南会津町社会福祉協議会

新着情報

本文へジャンプ




コンテンツ

| RSS |
投稿日時: 2019-08-08 08:33:00 (87 ヒット)

 7月19日(金)にサマーショートボランティア開講式が行われました。

 サマーショートボランティア事業は、町内の中学生・高校生、町外の高等学校に通う高校生を対象に実施され、参加者が夏休みの期間を活用して町内の高齢者・障がい者・児童福祉施設でボランティアとして活動することにより、ボランティアの精神を学び理解するとともに、青少年の健全育成を図ることを目的としています。

 そして開講式では、参加者が実際に各施設でボランティアとして活動する前に、各施設の担当者からボランティアとしての心構えや注意事項の説明を受けることで、疑問や不安を解消しスムーズに活動に入れることを期しています。

 本年度は田島地域28名、西部地域5名の中学生・高校生の方に参加していただきました。

田島地域の開講式の様子








西部地域の開講式の様子






投稿日時: 2018-08-24 16:22:57 (201 ヒット)

夏休み期間中、福祉施設でのボランティア活動を行う「サマーショートボランティア」を実施し、今年は31人の中高生が参加しました。

(ボランティア活動時の様子)


8月21日(火)には福祉ホールにおいて閉講式を開催し、実際に福祉施設で働く職員の話や活動時のフォトムービーの上映、修了証書授与を行いました。

(保育士から学生時代や、現在の仕事についてお話をしていただきました)


(閉講式出席者全員で、修了証書を持って写真撮影)

学生のみなさんは、慣れない環境で緊張する事もあったと思いますが、普段の生活では出来ない貴重な経験が出来たのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした。
また、生徒を受け入れていただきました福祉施設の皆様、ご協力ありがとうございました。


投稿日時: 2017-08-22 10:33:28 (411 ヒット)

平成29年8月21日(月)、サマーショートボランティア閉講式を実施し、夏休み期間中にボランティアに参加した中学生、高校生、合わせて35名が参加しました。(8名欠席)

学生時代にサマーショートボランティアに参加し、現在は福祉の職場で働く保育士の大竹さんと介護員の大塚さんから「福祉の仕事」についてのお話をしていただきました。

つづいて、参加者全員の活動写真をもとに作成したショートムービーを上映しました。

ボランティア活動参加の証しとして修了証書を交付し、最後は、参加者全員が修了証書をもって、記念撮影を行いました。

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。生徒の受け入れにご協力いただきました福祉施設の皆様、本当にありがとうございました。


投稿日時: 2017-07-20 18:48:55 (557 ヒット)

 平成29年7月20日(木)、サマーショートボランティア開講式を実施しました。
 サマーショートボランティアは、中学生又は高校生が、夏休み期間中に高齢者施設・障害者施設・児童福祉施設の中から希望した福祉施設で1〜3日間程度、ボランティア活動を行います。
 今年度は、町内の中学校及び高等学校に通学する生徒43名の参加がありました。開講式は、ボランティア活動の行う前に、ボランティアのルールや希望した施設の職員から詳細な説明を受ける大切な場として実施しています。

 田島地域は、南会津町福祉ホールで実施し、主に田島地域の福祉施設を希望した生徒31名が出席しました。(1名欠席)

 西部地域は、伊南保健センターで実施し、主に西部地域の福祉施設を希望した生徒11名が出席しました。

 田島地域、西部地域ともに出席した生徒達は福祉施設の職員の説明を真剣に聞いていました。これからの各福祉施設におけるボランティア活動が期待できます。


投稿日時: 2017-07-03 19:11:21 (604 ヒット)

平成29年6月30日(金)に会津山村道場で「にこにこあいあいの集い(障がい者交流事業)」を実施しました。
今年度も60名を超える参加があり、バーベキューや福島県障がい者スポーツ指導者協議会の皆様によるスポーツを楽しみました。
参加した方から「にこにこあいあいの集いは、やっぱり面白いよ!!」と嬉しい言葉をいただきました。

【バーベキュー】

【スポーツ】